【フランス】行くまでに準備したこと~先ずは何から始める?③~

ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いします☆

 

~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆~

 

こんにちは(*'ω'*)

おちゃちゃです♪

 

行きたい所と順番まで決めたらあとは日数を決めて、電車の切符を買おう♪

 

そんな時になって言われたこととは、、?

 

~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆~

f:id:ochachaocha:20181025161733j:plain

 

電車の切符に関して、私はお手上げ状態だったので現地購入のつもりでもともといました

とりあえずパリまで行って、そっからやるか!的な、、

 

そこでパリ北駅のセバスチャンに出会ったのです!!

 

f:id:ochachaocha:20181025171413j:plain

 

セバスチャンが教えてくれたこと、

①安くなるチケットがあるぞ、作るのに50ユーロかかるけどね

 これは知らなかったのですが、12~26歳が対象のCARTE JEUNE(カルトジュンヌ)というもので、電車の運賃が安くなります♪

 電車以外にも使えるところがありそうな?感じでした!

②土日は電車代が高いよ

 曜日に限らず時間でも違う様です!

 細かく調べなかったので、私はセバスチャンにお願いして、移動日と区間を指定していくつか電車の候補を出してもらって、その中から選びました♪

 なので土日を避けるように滞在日数を調整したりしました

③チケットはまとめて買った方が安くなるよ

 なぜかはわかりませんがそうなんだそうです

 移動しながら計画を立てようとしていた私は、フランス滞在2日目で全工程を決定することにして、すべてセバスチャンにお願いしました!

 

そんなこんなで前回のルートを回る切符が揃いました!!

2日間に分けて買いに行きましたが、合計2時間くらいかかりました

 

セバスチャンありがとう(´;ω;`)

 

これだけ移動すると高くなりそうですが、上記の事を実践してかかった費用は

499.50ユーロ!!!

当時で6万5000円ほど!

 

セバスチャンありがとう 。゚(゚´ω`゚)゚。

 

私は奇跡的にセバスチャンに出会ったけど、

これって下調べすれば、誰でもできちゃう事だったりする

 

下調べは大事!

でもこんな素敵な出会いを大事にすることはもっと大事!!

 

これから旅に出る人にも、こんな素敵な出会いがありますように♪

 

次回からついに準備編を飛び出して、フランス編に突入します♪

どうぞお楽しみに☆

今日も読んでくださってありがとうございます!!

 

twitterで日々の事をつぶやいてます♪