【フランス】ついにシャンパンを味わいます~シュワッとするだけじゃないのよ~

ブログランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いします☆

 

~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆~

 

こんにちは(*'ω'*)

おちゃちゃです♪

 

ランスの観光もそこそこに

シャンパンを味わいに、シャンパンカーヴ見学に行きます♪

 

~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆ ~☆~

 

f:id:ochachaocha:20181107121543j:plain

 

せっかくなので、ヴーヴ・クリコのシャンパンカーヴへ♪

 

特に問い合わせや予約せずに行きましたが

スムーズに見学できました

 

ガイドさんに連れられて、10人くらいのグループで見学してきます

 

f:id:ochachaocha:20181107121933j:plain

 

ちゃんとした写真が撮れていなかったので、

左真ん中の写真を参照してください!

 

中は洞窟のようになっていて、

始めにながーーーい階段を下っていきます

この時点でわくわくが止まらない

 

下に到着すると、高い天井とどこまでも続くカーヴ

 

中の状態は、滝の裏側って感じです

じめっとではない湿度と、ひんやりとした空気を感じます

 

f:id:ochachaocha:20181107124113j:plain

 

地上で育ったブドウが、

ワインになり地下で熟成しながら発泡していく

 

時間がかかるからこそ、あれだけのものが出来上がるんだなと

もっと飲むときは味わわなきゃなと思いました( *´艸`)

 

そんな見学が終わった後は、試飲タイム☆

 

写真撮り忘れちゃったのですが、

・今年のフレッシュなもの

・ビンテージのもの

2種類飲み比べました♪

 

シャンパンって口当たりを楽しんだりで

味の違いって正直わからなかったけど

飲み比べると全然違うことがわかるからすごい!!

 

フレッシュなものは、きりっとした飲み口とリンゴっぽい爽やかさで

食前の準備運動にぴったり♪

ビンテージは洋なし・バニラ・マンゴー系の塾した香りが出てきて

贅沢な一杯を楽しむのにぴったり♪

 

どちらも大人のご褒美に、大事な人と、記念日に、

なんて素敵なシチュエーションに呑みたくなるものでした(*‘ω‘ *)

 

シャンパンカーヴの見学に行かれる際は、

下調べや予約をしっかりすることを、おススメします

↓下記サイトに詳しく載ってます♪

パリ観光に1日プラス!シャンパーニュ旅行のおすすめプラン

 

そんなシャンパンの魅力をもっと知るべく、

次回はエペルネーに出向きます☆

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!

 

twitterで日々の事つぶやいています♪

フランス 旅行 ランス シャンパン カーヴ見学 観光